うむ、ここに前回行ったのは2011年5月ということなので

かれこれ1年ぶりの再訪だったわけですかぁ・・・(゜д゜;)


ずっと行きたかったのになかなかいけずにいたのね。。。
この日もしっかり予約して伺いましたよ!


下北沢熟成室

photo:01

というメルヘンなクーポンがあったことを知らずに訪問してしまったので今回チャレンジ!

下北沢のお花屋さんでお花を買ってお店へ~♪
ドキドキしながら店員さんにお花をプレゼント( ´艸`)
本当に泡と交換してくれました(´∀`)乾杯~♪

持ってきたお花は生けてテーブルに飾ってくれました。

photo:02
6時半頃だったので店内はまだ私たちだけ。
テーブルは前回と同じ奥の2人用。
ちょっとテーブルが小さいけどお互いの距離感が近くなった気がする!笑

photo:03

前回が白レバーのパテだったので今回は違うので。
まずは7日間熟成 パテ・ド・カンパーニュ

photo:04
ぎゅぎゅっと詰まったパテ。熟成したおかげか味がしっかり落ち着いてどっしりしてます。
なかなか食べごたえがある一品。
やっぱりバケットを頼んじゃうんだけど、パテだとちょっと食べにくいですよね。
でもおいしい。カリッカリ。
下北沢「カイソ」のバケット・カンパーニュ

photo:05

スパークリングの次は白で。
自然派ワインがほとんど¥3800で飲めちゃうのがここの魅力(´∀`)
ペラ夫人のドメーヌ・ベルヴュ リヴ・シュッド

photo:06

3つの品種を使ったフレッシュな香りが料理によく合う~(`∀´)
緑だけの春野菜5種と富山産 旬ホタルイカのサラダ
photo:08

春らしい緑豊かなサラダ、マスタードソースの黄色との色彩がとても素敵(≧▽≦)
アスパラガスにえんどう、香草などなど、そして旬のホタルイカの落ち着いた色合い。
ほどよい酸味と野菜の歯ごたえが食欲をそそる(^ε^)

photo:07

メインのお肉は
90度で極限まで柔らかく熟成させた岩中豚 肩ロースのグリエ
photo:09
この日はサラダといいお肉といいマスタードづくしだったみたい笑
熟成するとこんなにも味が凝縮するのか!というくらいしっかりお肉全体に味がしみ込んでる!
ゆっくり火を通しているおかげか?お肉が柔らかい(´∀`)思わず顔もほころぶ(´∀`)
じゅんじゅわ~っとしっとり光るお肉が私を呼んでるよーーーヽ(゜▽、゜)ノ
photo:11

下に敷かれたマッシュポテトと粒マスタードソースもおいしい。
熟成ものには酸味がきいたソースがよく合うねぇ。。。

ここに来たらワインは赤白2本ずつ。だっておいしいんだもの。
がつんとパンチのきいた赤ワインをお願いしたらこれになりました。
シャトー・サンジャン・ド・ラ・ジネステ キュベ・スペシャル
photo:10

紙に書いてあるように濃厚な果実の香りと味が口いっぱいに広がる。。。
でも口当たりは意外となめらかで舌に残るいやらしさがないから飲みやすい。
photo:12

お肉もそこそこに赤ワインもある。
とくればチーズは必須。大好き、ほんとチーズ大好き(^~^)
この日のチーズリストは以下の通り。
photo:13

チーズの盛り合わせはバラリーナ・マロワル・ブルードヴェルニュだったかな?

photo:15
手前のねっと~りしたマロワル(だと思う)がとっても濃厚でおいしかったぁ。。。

熟成室に来ると長いしちゃうんだけど、それだけ居心地がいいのであります(´∀`)
また幸せな時間をすごさせていただきました。。。


下北沢熟成室ワインバー / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅
夜総合点★★★★ 4.5